2013年4月13日土曜日

最近読んだ本

本はもう目がつぶれそうなほど読んでいますが、最近はしばらくすると
読んだことすら忘れてしまうことがあるので、このひと月ほどの間に
読んだもの・再読したものを備忘録として記しておきます。

メルヴィル『白鯨』岩波文庫の下
池澤夏樹『春を恨んだりはしない』
池澤夏樹『スティル・ライフ』
池澤夏樹『真昼のプリニウス』
池澤夏樹『双頭の船』
安部公房『方舟さくら丸』
セルバンテス『ドン・キホーテ』岩波文庫の前編の一
ダニー・ラフェリエール『ニグロと疲れないでセックスする方法』
冨原眞弓『ヴェーユ』
吉本隆明『甦るヴェイユ』
フロベール『ボヴァリー夫人』

追記:上のリストに加えて忘れていたもの

池澤夏樹『雷神帖』
黒田夏子『abさんご』

追い詰められながらも楽しく読んでいますので、やっぱり本は好きなんだなと
思いますが、ここのところ義務の読書が先んじて、外国語の本を読む時間がなく、
後ろめたい気持ちがいつもつきまとっています。

目がかすんで、焦点スピードがどんどん遅くなっているのも、老化の一種
なのでしょうか。
目が見えず、音、匂い、触覚だけの世界というのも興味はありますが、
とりあえず仕事ができなくなるので困りますね。
この頃あまりに目が疲れて見えにくく、ちょっと怖くなったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿