2013年6月6日木曜日

今年の梅酒

今しがた、二年ぶりに梅酒を漬けたので、急いで備忘録に。

和歌山の南高梅1キロにサントリーの果実酒用ブランデー1,9リットル強、
氷砂糖は550グラムです。
(お酒のパックに1、8リットルと書いてあったけど、量ってみたらだいぶ多かった。
良心的ですね)

過去のブログを遡ると、
2011年は梅1キロに対し、リカー1、35リットル、砂糖300グラムでやや辛口、
2010年はブランデー1、3リットル、砂糖400グラムでやや甘、
2008年はリカー1リットル、砂糖380グラムで甘口。

算数に弱いのでわからないのですが、この感じだと今年のはやや甘ぐらいでしょうか。

それと過去のブログに、6月9日を「梅酒ロックの日」と命名し、今後はこの日に漬けよ
と書かれていました。
今日はまだ早かったわけです。

以前は非常勤を6校かけもちしており、6月が一番忙しかったので、
関東では6月一週目しか売っていない南高梅を買ってすぐ下処理し、梅酒作りを
するのは、けっこう大変でした。

今のほうが総じて忙しいけれど、時期的な集中と移動ということでは、あの頃は
きつかったなあ。

近所の自然食品店で買った南高梅はものすごく大ぶり肉厚でこれまでで最高のもの。
さすが産地に近いということか。
関東では一週間限定でしたが、まだしばらく売っているようなら、もう一本ぐらい
今度は辛口のを漬けたいです。

4 件のコメント:

  1. 梅酒、大好き。飲みたい。でも、作る根性はない/笑!

    返信削除
  2. えー、基本的には保存ビンに梅とお砂糖を入れリカーを注ぐだけで、チョー簡単ですよ。梅も洗って、おへそを爪楊枝でとって、エキスが沁み出すようぽつぽつ穴をあけて、水けをぬぐうだけ。むしろ翻訳業の合間にする作業としてはちょうどいいような。。。作りましょうよ(笑)!

    返信削除
  3. そうねえ、おっしゃる通りだわねえ。今年はでも、娘のひとりが仕込んだ、といっていたので、分けて、分けて、と騒いでおいた(笑)。

    返信削除
  4. 持つべきものはマメな娘? ではお互い来月ぐらいに新梅酒を楽しみましょ。(あっという間になくなって、永遠に古酒が飲めないのが残念)

    返信削除