2013年3月28日木曜日

ぬた狂い

生鮮食品の売り場が春めいてきて以来、狂ったように、ぬたばかり作っています。
九条ねぎが甘くておいしい。
富山のホタルイカがおいしすぎる。
いい味の白味噌が手に入る。
という三拍子が揃って、最近こればかり。

ぬたは白味噌、酢、砂糖が1:1:1がだいたい基本ですが、白味噌を1としたら、
酢は気持ち多め、砂糖は気持ち少なめにすると、私好みの味になります。
すなわちまろやかで、かつ、お酒に合う味。

うちはもとが関西なので、東京でもお正月には味噌雑煮を食べていましたが、
東京ではおいしい白味噌を売っていないので、毎年取りよせたのを分けてもらって
いました。

複雑なルートで手に入れていた貴重なその味噌を、今は歩いて買いに行ける
不思議。
出町柳にある田辺宗という店です。

2 件のコメント:

  1. あああ、ぬた! 大好きです。白みそ、確かに東京ではあまり美味しいのに出会わない/涙。ウド、わけぎ、などなど.....書いているうちに生唾が出てきた/笑。
    Have a nice cooking, tasting life!

    返信削除
  2. のぞみさんの書かれていた山菜も含め、春の味覚ってなんともいのちの喜びが感じられ、舌にうれしいですね。今の時期、うどと蛸のサラダも食卓に頻出です。

    返信削除