2012年12月29日土曜日

年末雑感

怒涛の一年が終わろうとしています。
仕事納めの日、コースの同僚たちとこじんまり、今年最後の京都の夜を過ごしました。
深夜の碁盤の目をさまよい歩き、夜明けも近い鴨川べりのベンチで話したのが楽しかった。

関西に来て8カ月。
心身ともにきつい時期が続いていて、異郷で孤軍奮闘している感がありましたが、
気づいてみれば多少とはいえ人とのつながりもできており、そのぶん悪い意味での緊張が
緩みつつあるのを感じます。
移動とストレスの多い生活で、かえって家族のありがたさも意識できました。

生活者として京都を見る余裕が出てきたところで、今年いっぱいはと諦めていた
(あるいは甘えていた)自分の仕事も始めたいと思います。
とはいえ、しばらく頭から離れていたので、いろいろ考えたり読んだりするリハビリが
必要な気が。

0 件のコメント:

コメントを投稿